ウォーターワン クリアが執筆しています
水道水から残留塩素やトリハロメタンなどの不純物を除去してくれる浄水器は賃貸物件でも設置することができ、手軽においしいお水を使うことができる便利なアイテムです。
ただし、浄水タイプならばなんでも良いというわけではなく、取り付け方やカートリッジ交換の手間、コストなどを理解して選ぶことが重要となります。そこでこの記事では、浄水器のメリットや注意点、賃貸物件に適したタイプを詳しく解説します。
賃貸物件でも導入しやすい浄水型ウォーターサーバー!ウォーターワン クリア公式HPを見る
賃貸で浄水器を導入するメリット
おいしいお水を利用するのに「わざわざ浄水器までつけなくても買えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、浄水器をつけることで様々なメリットが得られます。ここでは浄水器のメリットについて詳しくご紹介します。
水道水の味や臭いを改善できる

賃貸物件では、建物によって水の供給方法や水道管の古さに差があります。特に古い集合住宅の場合は、いったん建物の貯水槽に貯めてから供給する「貯水槽水道方式」を採用している物件も多く、貯水タンク内に長く水が滞留することで水質劣化が起きてしまう可能性があります。また、配管が経年劣化しているせいで、水道水が鉄臭く感じられるケースもあるようです。他にも、賃貸物件に限った話ではありませんが、地域によっては水道水の塩素濃度が高くカルキ臭が気になることもあるでしょう。
浄水器を使えばカルキ臭や鉄臭さを除去することができ、まろやかで飲みやすいお水に変えられます。雑味や気になるにおいを除去することでコーヒーやお茶の味もクリアになり、料理の風味も引き立ちます。
手軽においしい水を確保できる

日本の水道水は厳しい基準で管理されているため、基本的には蛇口から出てきたそのままの水を飲んでも問題ないといわれています。しかし近年では、気になるカルキ臭やPFAS汚染、水道配管の経年劣化問題などもあるため、飲み水は市販されているペットボトルのミネラルウォーターを利用する人が増えています。実際、2023年のミネラルウォーター消費量は1人あたり年間40.2Lと、2014年からの10年間で約1.6倍に増加していることがわかっています※1。
しかし、ペットボトルの購入で困るのがゴミの問題です。ミネラルウォーターの消費量が増えているということは、当然ペットボトルゴミも比例して増えているということ。浄水器を導入すれば、ペットボトルの水を買う手間がなくなり、ゴミも減らすことができるのです。ご家庭に浄水器があれば、いつでもすぐに浄水が使えるうえ、料理・飲み水・炊飯など生活のあらゆる場面で使えるためコスパが良いといえるでしょう。
節約やエコにもつながる

ペットボトルのミネラルウォーターの価格は商品によって異なりますが、近年では安価に手に入るものもあり、そこまで経済的に負担にならないと感じる人も多いかもしれません。しかし、水道料金と比較した場合はどうでしょうか。
- 水道水を1L使ったときの水道料金:およそ0.2円。
- 市販のミネラルウォーター500mLペットボトル2本:およそ200円。※2
※使用水量14立方メートル(令和4年度の一般家庭の1ヵ月平均使用水量)、口径20mmとして、令和5年4月時点の料金で計算。
このように、水道水はミネラルウォーターの1,000分の1にまでコストを抑えられます。そのため、浄水器を導入した方がペットボトル水を購入するよりも長期的には費用を抑えられるといえるでしょう。さらにプラスチックゴミも減らすことができ、環境への配慮にもつながります。浄水器を導入することで、賃貸住まいでもライフスタイルをグレードアップできる点は魅力のひとつだといえるでしょう。
賃貸で浄水器を導入するときの注意点
浄水器といっても取り付け方やカートリッジ交換の手間、コストなど商品によって特徴が異なるため、事前に確認が必要です。あらかじめ注意点を把握して確認しておくことで、自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことができます。
設置方法を確認しておく

現在市販されている浄水器には
- ポット型
- 蛇口直結型
- 水栓一体型
- ウォーターサーバー型
- 据え置き型
- アンダーシンク型
などがあります。
据え置き型やアンダーシンク型の場合は、シンクの横や下にカートリッジの置き場が必要となるため、専用の取り付け工事が必要となってしまいます。賃貸では、壁や蛇口を加工する工事が禁止されている場合が多いため、据え置き型やアンダーシンク型の設置は難しいかもしれません。
水栓一体型も水栓の取り付け工事が必要になります。
そのため、賃貸物件で浄水器を導入する場合は、工事が不要のポット型や蛇口直結型、ウォーターサーバー型を選ぶと原状回復の心配をする必要がなくなります。初期工事が必要な浄水器を検討する場合は、契約前に管理会社や大家へ確認しておくと安心です。
カートリッジ交換の手間とコスト

浄水器は水道水中の不純物をろ過するためのカートリッジが搭載されており、定期的なカートリッジ交換が必要となります。カートリッジを交換しなくてもお水は使えるため、つい交換せずに使い続けてしまうこともありますが、交換時期を守らずに使い続けると不純物が除去できなくなり、かえってお水の質を悪化させる原因になります。
カートリッジの交換時期は製品によって異なり、蛇口直結型であれば2~12ヶ月程度、据え置き型・アンダーシンク型は1年に1~2回程度の交換が目安とされています。交換費用は数千円~1万円程度かかることもあるため、あらかじめコストを確認しておくとよいでしょう。継続して使い続ける場合は、初期費用だけでなく維持コストも考慮して選ぶことが大切です。
水圧や蛇口の形状をチェック

蛇口に自分で取り付けるタイプの浄水器は、蛇口の形状などによっては取り付けられない場合があります。例えば「先端10mm以下がストレートの蛇口」「シャワー一体型の蛇口」「センサー付き蛇口」などの場合は、固定具がうまくはまらず別途アダプターが必要になることがあります。購入前に自宅の蛇口の型を確認しておくことで、無駄な出費を防ぐことができるでしょう。
また、他に気をつけておきたいのが水圧です。多くの浄水器には「最大可能圧力」といって耐えられる圧力が設定されています。水圧が強い地域などでは使えない場合もあるため、事前に水道業者に依頼して調べてもらうとよいでしょう。水圧が強い場合は、減圧弁などの部品を使うことで浄水器の取り付けが可能になります。
賃貸で導入するのにおすすめの浄水器の種類
前述の通り、賃貸物件で浄水器を導入する場合はあらかじめ蛇口の形状や水圧、不動産の契約内容などについて確認しておくことが大切です。そこで、多くの賃貸物件で使いやすいおすすめの浄水器についてご紹介します。
ポット型

ポット型とはピッチャーのような形状をした浄水器で、水を注ぎ入れてろ過するタイプとなります。設置工事不要で手軽に取り入れられる浄水器のひとつで、小型なのでそのまま冷蔵庫に入れたりテーブルの上に置いたりするなど、通常のピッチャー感覚で使えるのが魅力だといえるでしょう。
サイズは商品によって異なりますが、1~2L程度のものが一般的で、浄水にかかる時間は3~5分間ほど。設置などを行う必要がなく購入してすぐに使える手軽さが魅力ですが、容量が少ない点には注意が必要です。普段の飲み水程度の量であれば問題ありませんが、小型ゆえに一度に作れる浄水量が少なく、お料理などにたっぷりお水を使いたいという人には向かないでしょう。
蛇口直結型

蛇口に直接取り付けて使用できるコンパクトタイプの浄水器です。一度取り付けてしまえば蛇口をひねるだけですぐに浄水が使えるようになるため、手軽で使いやすい浄水器です。蛇口直結型の多くは工具不要で手で締めるだけで設置できるので、引越し時も取り外しが簡単です。
しかし、忘れてはいけないのがカートリッジの交換です。蛇口直結型は小型なためカートリッジも小さく、2~6ヶ月程度に一度はカートリッジ交換が必要となります。定期的なカートリッジ交換を行えば、長期的に清浄なお水が利用できるため、忘れず交換するようにしましょう。ただし、前述した通り蛇口の形によっては取り付けられない場合があります。購入前に自宅の蛇口が浄水器設置可能かどうか、必ず確認しましょう。
ウォーターサーバー型

シンク横やリビングなどに設置し、ウォーターサーバーとして使えるタイプです。本体の形状は卓上に置けるものから床置きするものまで様々。デザイン性にこだわった製品も多く、キッチンインテリアのひとつとして取り入れる人もいるようです。
据え置き型はポット型や蛇口直結型に比べるとサイズが大きくスペースが必要になりますが、その分、ろ過能力が高く水質改善効果が高い点が魅力です。カートリッジの交換頻度も年1~2回程度と長めで、手間やコストが少なくなります。また浄水量も多いため、飲み水はもちろん料理など幅広い用途で使うことも可能です。工事なしで設置でき、引っ越し先でも使用できることが多いため、賃貸物件でも使いやすい浄水器だといえるでしょう。
賃貸で浄水器を導入したいなら浄水型ウォーターサーバーがおすすめ

賃貸物件ではスペースや設置する条件に制限があるため、浄水器を導入するのであれば工事不要の浄水型ウォーターサーバーが便利です。手軽に使えるポット型や蛇口直結型もありますが、たっぷりお水を使いたいと考える方におすすめなのが『ウォーターワン』の浄水型ウォーターサーバー『ウォーターワン クリア』です。
『ウォーターワン クリア』は2段階の高性能フィルターを搭載しており、水道水に含まれるトリハロメタンや残留塩素、PFASなどの不純物をしっかり除去できます。さらに1日約10.5Lもの量を浄水可能なため、飲み水以外にも料理に使ったりマイボトルに入れて外出先に持っていったりなど幅広い用途で活用できます。使い方は水道水を注ぐだけで簡単。ミネラルウォーター購入時に出るペットボトルゴミもなく、よりリーズナブルな価格でおいしいお水を飲むことができます。さらに、フィルターは8ヶ月に一度ご自宅にお届けするので交換を忘れてしまう心配もありません。工事不要でコンセントに挿すだけで使えるので、賃貸物件で浄水器を探しているという方はこの機会にぜひ『ウォーターワン クリア』をチェックしてみてください。
賃貸物件でも導入しやすい浄水型ウォーターサーバー!ウォーターワン クリア公式HPを見る




