よくあるご質問
Myウォーターワン ログイン
新規お申し込み
MENU
WaterOneコラム

目玉焼きにお水を入れるとおいしくなる?その理由や作り方を紹介

目玉焼きにお水を入れるとおいしくなる?その理由や作り方を紹介

普段、目玉焼きを作る時はどのように作っていますか?中火で温めたフライパンに卵を割り入れ蓋を閉めて焼く方法が一般的ですが、欧米では途中でひっくり返して両面を焼き上げるターンオーバーという作り方もあるそうです。シンプルなようで意外と奥が深い目玉焼き。数ある作り方の中に「水を入れる」ものがあることをご存知でしょうか?“焼き料理”であって“煮る料理”ではないのでお水は不要に感じますが、実は敢えてお水を加えることで仕上がりや食感に違いが生まれます。

そこでこの記事では、目玉焼きにお水を入れる理由や調理法、入れない場合の工夫を徹底的に解説。また、料理に使うお水としても役立つウォーターサーバー『ウォーターワン』の魅力も併せてご紹介します。

おいしいお水でいつもの料理がワンランクアップ!ウォーターワン公式HPを見る

目玉焼きに水を入れるのはなぜ?

目玉焼きに水を入れるのはなぜ?

卵は世界的に食べられている食材で、割って焼くというシンプルな「目玉焼き」は世界中で見られるメニューです。ちなみに、世界で一番卵をたくさん食べている国はメキシコで、トルティーヤの上にサルサソースと卵を落として煮込む「ウエボス・ランチェロス」は、メキシコを代表する卵料理だといわれています。「たまご白書2024」の調査によると、日本の卵消費量は世界第4位(1人当たりの年間鶏卵消費量320個)で、好きな卵料理の1位は6年連続で「目玉焼き」です※1。日本人の“目玉焼き好き”度合いは、世界的に見ても高い方だといえるでしょう。

目玉焼きは“ただ焼くだけ”の印象があるかもしれませんが、蒸し焼きや揚げ焼き、両面を焼くターンオーバーなど様々な調理方法があります※2。なかでもお水を入れて作る蒸し焼きは、蒸気を発生させることで白身にふっくらと均一に火が通るとされています。黄身の表面も軽く蒸されるため半熟から固めまで好みの仕上がりに調整しやすく、フライパンが焦げ付きにくくなります。さらに、見た目がきれいに仕上がりやすいのも、お水を入れるメリットです。

目玉焼きに水を入れて調理する場合の手順

目玉焼きに水を入れて調理する場合の手順

では、具体的にお水を入れる「蒸し焼き」で作る場合の具体的な手順を見ていきましょう。

  1. フライパンに少量の油をひき、中火で予熱する。
  2. フライパンが十分に温まったら、あらかじめ皿などに割っておいた卵を低い位置から流し入れる。
  3. 白身が固まり始めたら、大さじ1~2杯程度のお水を加えて蓋をする。
  4. 蓋をしたら弱火にして、好みの固さになるまで焼き上げれば完成。

蒸し焼きにすると全体に均一に火が通るため、白身がぷっくりと柔らかく、黄身もちょうどよい固さになります。

ただし、注意したいのがお水を入れるタイミングです。卵を割り入れてすぐのタイミングでお水を入れてしまうと、白身が流れ出てしまい卵本来の味が失われてしまいます。お水を入れるのは、白身の外側が白くなるタイミングがベストです。

水を入れなくても目玉焼きはおいしく焼ける?

水を入れなくても目玉焼きはおいしく焼ける?

前述した通り目玉焼きといっても様々な調理法があり、お水を入れる作り方はあくまでその中のひとつにすぎません。お水を入れなくても、油だけで焼くことで香ばしい風味を楽しむことができます。外側の白身はカリッとして、黄身は半熟に近いトロッとした食感を好む人にはお水なしで作る“焼き”調理が向いているでしょう。

ただし、焼き調理は焦げやすいため火加減には要注意です。予熱が不十分だったり高温にしすぎたりすると、中まで火が通る前に外側が焦げ始めてしまいます。半熟に仕上げたい場合は弱火で、固焼きにしたい場合は中火で焼くのがポイントです。

水を入れずに上手に目玉焼きを焼く方法

水を入れずに上手に目玉焼きを焼く方法

「目玉焼きがうまく作れない!」という人は、ぜひ下記の方法を試してください。

● 油をひいた後はしっかり予熱

予熱を行うことでフライパンが均一に温まり、食材の表面が素早く焼けるためくっつきづらくなります。

● 卵は一度お皿に割ってからフライパンへ

卵は高い位置から落とすと食感が変化してしまうため、低い位置から入れるのがポイントです。直接フライパンに割り入れるよりも、一度お皿に割ってから流し込むようにフライパンに入れると良いでしょう。

● 弱火でじっくり火を通せば半熟目玉焼きに

トロトロの黄身を楽しみたい時は、蓋をせずに弱火でじっくり焼き上げましょう。白身が固まり黄身は半熟に仕上がります。

● 蓋をせずに焼けば、カリッと

カリカリの仕上がりが好きな場合は、蓋をせずに中火で焼きましょう。

焦げ付き防止のために油の種類や量を工夫するのもコツです。いろいろ試して好みの仕上がりを見つけてください。

料理の水にこだわりたい方はウォーターワンがおすすめ

料理の水にこだわりたい方はウォーターワンがおすすめ

目玉焼きの蒸し焼きにも使う「お水」は、様々な料理に欠かせない存在です。特にスープや煮物など水分が多い料理の場合は、使うお水の質が仕上がりに直結するといっても過言ではありません。おいしいお水を使って毎日のお料理をワンランクアップさせたいなら、ウォーターサーバー『ウォーターワン』がおすすめです。

『ウォーターワン』は富士山・南阿蘇・島根・沖縄の4つの採水地からお好みのお水を選ぶことができる宅配水サービスです。お水はすべて食材の旨みをしっかり引き出してくれる軟水または超軟水で、不純物が少なくまろやかで雑味のない味わいが特徴です。蒸し焼き調理やスープ、飲み水まで幅広く利用することができます。また、サーバーには冷水コックと温水コックがついており、いつでもすぐに温水が使えるため煮込み料理の時短にも繋がって便利です。

ご家庭での料理をよりおいしく味わうために、手軽で便利なウォーターサーバー『ウォーターワン』をぜひチェックしてみてください。

おいしいお水でいつもの料理がワンランクアップ!ウォーターワン公式HPを見る