よくあるご質問
Myウォーターワン ログイン
新規お申し込み
MENU
WaterOneコラム

水太りとは?原因や解消方法を解説!続くと病気の可能性もある?

水太りとは?原因や解消方法を解説!続くと病気の可能性もある?

「水太り」という言葉を聞いたことはありますか?文字だけを見ると、お水を飲みすぎて太ってしまった状態のように感じますが、糖分や塩分を含まない純粋なお水は0kcalなので基本的には飲んでも太りません。お水の重量分、一時的に重くなることはあるかもしれませんが、時間が経てば体内を循環して排出されるため“太る”とはいえないでしょう。

「水太り」とは、脂肪が増えているのではなく体に余分な水分が溜まってしまい、見た目がむくんだ状態を指します。しかし、いくら脂肪が増えていないといっても、むくんで太ったように見える状態はなんとかしたいですよね。そこでこの記事では、水太りの原因や解消法、おすすめの食べ物や正しい水の摂り方について解説します。

質の良い水分補給で体内の循環をアップ!ウォーターワン公式HPを見る

水太りとは

水太りとは

体重が増えることによる“太る”状態は、基本的には食べ物の摂取カロリーが日頃の消費カロリーを上回ることで起こります。エネルギーを蓄える役割を持つ白色脂肪細胞が、血液中の脂質や糖を取り込んで肥大化し、さらに増えることで太ってしまうのです。食べ過ぎや運動不足による摂取カロリー過多のほかにも、食事の回数が少ないことや早食いなどの食べ方、ライフスタイルの乱れ、ストレスなども太る要因だといわれています※1

このように、いわゆる体重が増える“太る”は脂肪太りを表します。一方、水太りは脂肪太りとは異なり、水分が体内に停滞することで起こります。太るという言葉は使われているものの、実際はむくみが続いている状態で、むくみやすい体質の人に多くみられます。お水をたくさん飲みすぎると起こると勘違いされがちですが、体内の循環の悪さが原因のため飲むお水の量が少なくても水太りは起こります※2

水太りの原因とは

水太りの原因とは

水太りは一時的なものもあれば、慢性化してしまう場合もあります。水太りをするとボディラインが崩れるほか、疲労感や手足の冷えなどの不調も引き起こすといわれています。そのような状態を防ぐためにも、まずは水太りを引き起こす原因について知りましょう。

塩分の摂りすぎ

人間の体には、体内の塩分濃度を一定に保つ働きが備わっています。そのため、食事で塩分を過剰に摂取すると体内の塩分量が増え、その濃度を薄めるために水分を体内に保持しようとします。排出されていたはずの水分が体内に留まることで、むくみや水太りに繋がってしまうのです。

ちなみに、日本人は世界的に見ても“塩分を摂りすぎ”な民族です。世界保健機構(WHO)が定める塩分摂取量の世界基準(目標量)は5.0g/日未満ですが、平成30年国民健康・栄養調査によると

  • 日本人の食塩平均摂取量(男性)11.0g/日
  • 日本人の食塩平均摂取量(女性)9.3g/日

となっており、世界の基準を大きく超えています※3
外食メニューや加工食品には塩分が多く含まれているため、気づかないうちに塩分を摂りすぎてしまいがちです。

運動不足による血流・リンパの滞り

デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢で長く過ごした後に足がパンパンにむくんで靴がきつくなった、という経験はありませんか?これは血流やリンパが滞り、水分がうまく循環していないことによって起こります。

血液は心臓から全身をめぐり、再び心臓に戻ります。しかし、足など心臓より下の位置から血液を戻すには、重力に逆らって押し戻す必要があります。その役割を担っているのがふくらはぎの筋肉です。ふくらはぎの筋肉はポンプのように血液を上へと押し流しますが、運動不足や加齢によって筋力が衰えるとポンプの力が弱まることで血流が悪くなり、全身の循環も滞りがちになってしまいます。その結果、下半身や顔にむくみが現れやすくなります※4

ホルモンバランスや生活習慣の乱れ

日頃の食事内容や生活習慣のほかに、ホルモンバランスもむくみを引き起こす大きな原因のひとつです。例えば、月経前症候群(PMS)でむくみを感じる女性は多いですが、これは体内に水分を溜め込む働きを持つ黄体ホルモンの分泌が増加するためです※5。また、更年期になると女性ホルモンのエストロゲンが減少することで体内のバランスが乱れ、自律神経に影響を与えて血行不良からむくみを引き起こすといわれています※6

ほかにも、睡眠不足やストレスも代謝や血流を悪化させてむくみを引き起こすので大敵です。特に、睡眠時間が短い生活が常態化するといつまでも血流が悪いままになり、慢性的な水太りを引き起こしてしまう可能性があります。

水太りを解消するためには?

水太りを解消するためには?

日々の生活習慣などから起こってしまう水太り。解消するためにどうすればいいのか、具体的な解決方法を見ていきましょう。

適度な運動を取り入れる

体内の循環アップとともに筋力アップも行える運動習慣は、むくみ解消に効果的です。運動やストレッチで血流を改善し、筋肉を動かすことでリンパの流れが促進されます。

特におすすめなのは、

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • エアロビクス
  • サイクリング
  • 水泳

などの長時間継続して行う「有酸素運動」です。
有酸素運動は体内の脂肪や糖、酸素からエネルギーを作り出す運動なので、体脂肪の燃焼や呼吸循環器系の機能向上に役立ちます。また、酸素を全身に運ぶために心拍数が上がるので、全身の血流アップと循環アップも期待できます※7

むくみ以外にも様々な症状を予防・改善する効果があるため、日常的に有酸素運動を取り入れると良いでしょう。軽い運動でも習慣化することで効果が現れるので、コツコツと毎日続けることが大切です。

塩分を控える

塩分の摂取量が多くなるのに比例して、体内の水分もどんどん溜まってしまいます。不要な水分を溜め込まないようにするには、そもそもの塩分摂取量を減らすことが重要です。日頃の食事内容を見直し、知らず知らずの間に塩分を摂りすぎていないかチェックしましょう。

特に、加工食品や外食メニューは塩分が多く含むため、頼りすぎないよう要注意。最近では、減塩調味料なども販売されているので上手に活用すると良いでしょう。だしの旨みを活かしたり、レモンなどの酸味を取り入れたりするのも、食事に含まれる塩分を減らすポイントです。素材本来の味を生かす調理法を取り入れて無理なく塩分を減らしましょう。

水分を正しく摂る

「体に余分な水分が溜まることでむくみが起こるのならば、水分摂取量を減らせばいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、これはかえって逆効果です※2。人間は約60%が水分でできているといわれ、約4~5%失われるだけでも疲労感や頭痛などの脱水症状が起こってしまいます。つまり、水分はそれほど人間にとって不可欠な存在なのです。

生きていくためには十分な量の水分を蓄えておかねばならないため、水分摂取量が不足すると体は水分を溜め込もうとして、さらに循環が悪くなってしまいます。適量の水をこまめに補給することは、体内の循環を良くするためには必要不可欠です。ただし、一度に大量の水を摂ると体に吸収されずにすぐに排出され、循環アップの効果は期待できません。常温水やミネラルを含む水を選び、コップ1杯をこまめに飲むようにしましょう。

水太りの解消におすすめの食べ物

水太りの解消におすすめの食べ物

前述した通り、塩分の摂りすぎはむくみの原因となります。そこで、塩分排出を促すカリウムを多く含む

  • バナナ
  • アボカド
  • スイカ
  • キウイフルーツ

などを取り入れると、利尿作用を促進して体内の余分な水分を排出する助けとなります※8

また、血行促進に役立つ

  • 赤身肉
  • レバー
  • トマト

などもおすすめです※9

ほかにも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも塩分排出を促すため、積極的に取り入れることが大切です。野菜や果物をバランスよく摂ることで、これらのミネラルを補い、体内の水分バランスを整えることができます。食事のほかに、ミネラルウォーターでの補給も活用すると良いでしょう。

慢性的な水太りは病気の可能性も?

慢性的な水太りは病気の可能性も?

このように、水太りは日頃の食事内容や生活習慣に大きく関わっている身近な症状です。ホルモンバランスや生活習慣の乱れでむくむ場合もあるため、体調によって起こりやすくなることもあるでしょう。

しかし、場合によっては腎臓や心臓の機能低下が原因で水太りが起こることがあります。長時間座りっぱなしで起きるものや、1日寝たら解消されるむくみについて心配する必要はありませんが、むくみが長く続く場合や脈がとてもゆっくりになるなど他の症状と一緒に起きる場合は、自己判断せず医師に相談しましょう。

日常の水分摂取にはウォーターワンがおすすめ

日常の水分摂取にはウォーターワンがおすすめ

水太りを防ぐためには、「質の良い水」をこまめに飲むことが大切だといえます。しかし、ミネラルウォーターを日常的に飲もうと思うと、ストックを常に準備しておく必要があり、ゴミも増えてしまいます。そこでおすすめしたいのがウォーターサーバー『ウォーターワン』です。

ウォーターサーバー『ウォーターワン』は国内4つの採水地(富士山・南阿蘇・島根・沖縄)からお好みのお水を選ぶことができ、さらにそのお水を定期的にご自宅までお届けします。いずれのお水も不純物が少なく体にやさしい軟水または超軟水で、口当たりがよくゴクゴクと美味しく飲むことができます。冷水と温水コックがついているため、いつでも飲みたい時に好きな温度のお水を飲むことができて便利です。冷たすぎる水は胃腸に負担をかけるため、日頃の水分補給には常温が望ましいとされますが、『ウォーターワン』なら冷水と温水を混ぜることで適温のお水を作ることも可能です。

いつでもすぐに飲める『ウォーターワン』を自宅や職場に設置すれば、自然と水分補給の習慣が身につきます。健康のために質の良い水分補給を行いたいと考えている方は、この機会にぜひウォーターサーバー『ウォーターワン』をチェックしてみてください。

質の良い水分補給で体内の循環をアップ!ウォーターワン公式HPを見る