よくあるご質問
Myウォーターワン ログイン
新規お申し込み
MENU
WaterOneコラム

生姜湯にはどんな効果がある?作り方やおすすめのアレンジ方法を紹介

生姜湯にはどんな効果がある?作り方やおすすめのアレンジ方法を紹介

厚着をしたりエアコンの設定温度を上げたりしても、末端が冷え切ってなかなか温まらない「冷え性」。指先がかじかんで動かしづらいだけでなく、肩こりや頭痛、免疫力ダウンなどのつらい症状を引き起こしてしまうため、きちんと対策することが重要です。

冷え対策としては様々な方法が知られていますが、なかでも生姜は昔から体を温める“ポカポカ食材”として知られており、生姜湯は体を温める飲み物として親しまれてきました。毎年寒い季節になると、体調管理や健康維持のために取り入れるという人も多いでしょう。
そこでこの記事では、生姜湯に期待できる効果や作り方、効果的な飲み方をご紹介します。さらに、生姜湯を作る時に便利なウォーターサーバー『ウォーターワン』も併せてご紹介するので、ぜひ最後までお読みください。

体を内側からポカポカ温める生姜湯作りにも便利!ウォーターワン公式HPを見る

生姜湯の効果とは

古くから“冷えに良い”“身体に良い”として親しまれてきた生姜湯ですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは、生姜が持つ様々な働きについて詳しくご紹介します。

体を温める効果

体を温める効果

生の生姜には辛味成分ジンゲロールが含まれています。ジンゲロールには血行促進作用があるため、すりおろしたものを食べるだけでも体を温める効果が期待できます。さらに生姜を加熱したり乾燥させたりすると、ジンゲロールはショウガオールという成分に変化します。ショウガオールには胃腸を刺激して内臓の働きを活発にする作用があるため、体内からポカポカと温める効果がアップします。冷え性の改善につながるといわれ、古くから民間療法的に活用されてきました※1

免疫力のサポート

免疫力のサポート

冷えは血管を収縮させて血流を悪化させるため、栄養や酸素が十分に運ばれなくなり、その結果細胞が慢性的に栄養不足や酸素低下状態に陥ってしまいます。一説によると、体温が1℃下がるだけで免疫力がは30%以上も低下するそうです※2。生姜の成分ジンゲロールは白血球の一種である好中球を活性化させ、免疫力をサポートすることが知られています※3。風邪予防や体調維持に役立つため、日常的な補給がおすすめです。

消化を助ける働き

消化を助ける働き

生姜に含まれるジンゲロールやショウガオールは胃腸の血行を促進することで、消化吸収能力を高めることができます。さらに、同じく生姜に含まれるジンベインという成分にはタンパク質の分解を助ける働きがあり、肉や魚などの消化吸収をサポートして消化不良や胃もたれを防ぐ効果が期待できるとされています※4。いつものメニューに生姜をプラスすることで食欲不振や消化不良を改善するサポートとなるため、積極的に取り入れて体の調子を整えていきましょう。

生姜湯のおいしい作り方

生姜湯のおいしい作り方

生姜湯の作り方はとても簡単です。

〈生姜湯の作り方〉
  1. 生姜(10g)を皮付きのまますりおろす。
  2. 生姜を湯飲みに入れ、上から湯飲み1杯分の熱湯を注ぐ。
  3. 黒糖やはちみつなどで味を調えれば出来上がり。※5

すりおろしをお湯でといてそのまま飲んでも問題ありませんが、はちみつなどで甘みを加えることでより飲みやすくなります。また、レモンを少し搾ると爽やかな風味が加わり、リフレッシュできる味わいになるなど様々なアレンジも可能です。

生姜は体に良い働きがたくさんありますが、刺激が強い食材なので一度にたくさんの摂取は避けましょう。摂取量の目安は、生の生姜で1日に10g(スライス5~7枚分)です。生姜湯の飲み過ぎも生姜の摂りすぎにつながるため、飲みすぎてしまわないように注意しましょう。また、熱が39度以上ある時や口の中が乾燥している時、脱水症状が見られる時などは生姜の摂取は避けてください。

生姜湯を効果的に飲む方法

生姜湯を効果的に飲む方法

生姜湯は飲むタイミングによって得られる効果が異なるといわれています。生姜湯の効果をより効率よく活用するために、ぜひ取り入りたい“飲むタイミング”についてご紹介します。

朝起きたときに飲む

睡眠中は代謝が低下するほか体内時計の影響を受けるため、朝は1日の中でも最も体温が低くなるタイミングです。冷えている朝の体を生姜湯で温めることで、代謝を高め消化機能を活性化して、1日の良いスタートをきりましょう。特に冷えやすい人は、朝の習慣として生姜湯を取り入れるとよいでしょう。

就寝前に飲む

眠気を感じるのは、体の深部体温が下がるタイミングだといわれています。寝る30分~1時間前に生姜湯を飲むと、深部体温を一度上げてその後自然に下がるため、スムーズな入眠をサポートできます。冷えによる寝つきの悪さを改善できるほか、温かさによって体がリラックスして快眠にもつながります。

体調がすぐれない時に飲む

生姜湯は血行を促進して免疫力をサポートする働きがあるため、喉の痛みを感じる時や風邪のひき始めなど早く回復したい時に役立ちます。体を温めて心身のリラックスにも役立つので、不調を感じ始めた時などに積極的に取り入れるとよいでしょう。

生姜湯はアレンジして楽しむこともできる

生姜湯はアレンジして楽しむこともできる

生姜湯は熱湯でとくだけでも効果がありますが、人によっては生姜の風味が強すぎて飲みづらいと感じるかもしれません。そんな時は、以下のようなアレンジを試してみましょう。

レモン生姜湯

生姜湯にレモンを加えると、さっぱりとした飲み口になり季節を問わず楽しみやすくなります。またレモンのビタミンCを一緒に補えるため、風邪予防や美容効果が期待できるでしょう。

黒糖生姜湯

まろやかでコクのある甘さが特徴の黒糖を加えると、生姜湯がさらに風味豊かに仕上がります。黒糖にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、栄養バランスを整える効果も期待できます。寒い日のエネルギーチャージにぴったりです。

ミルク生姜湯

牛乳や豆乳に生姜のすりおろしを加えると、生姜の刺激や辛味がほどよく抑えられてまろやかな味わいになるため、お子様や辛味が苦手な人でも飲みやすくなります。また、牛乳に含まれるカルシウムやタンパク質も同時に補うことができます。

生姜紅茶

紅茶に生姜を加えると、香り高い紅茶にピリッとした辛味がプラスされ体を温める効果が高まります。カフェインによる覚醒作用でリフレッシュにも役立つので、寒い日のティータイムにおすすめです。はちみつを加えれば喉のケアや風邪予防にも効果が期待できます。

生姜湯を作るならウォーターワンがおすすめ

生姜湯を作るならウォーターワンがおすすめ

シンプルな生姜湯を作る時に必要なのは生姜と熱湯だけです。そのため、お水の質によって味わいや仕上がりが変わります。寒くなる季節、毎日美味しい生姜湯を楽しみたいと考えるならばウォーターサーバー『ウォーターワン』の活用がおすすめです。

『ウォーターワン』がご自宅までお届けするお水は、富士山・南阿蘇・島根・沖縄の4つの採水地から取水した軟水または超軟水です。いずれの天然水もクセがなく、生姜の風味をしっかりと引き立てることができます。サーバーからすぐに熱湯が出るため、生姜湯を作る時もわざわざ沸かす必要がなく便利です。ぬるめのお湯が良い時は、温水と冷水を混ぜることでちょうど良い温度のお水も作ることができます。

配送ペースは4つの周期から選べますが、長期出張や旅行で不在期間が長くなる時は配送を2ヶ月連続でキャンセルできるので、お水が飲みきれないほど溜まってしまう心配もありません。配送ペースを調整することで、1日1杯程度の使用でも無理なく続けることができます。
健康のために手軽に生姜湯を取り入れたい方は、この機会にぜひウォーターサーバー『ウォーターワン』をチェックしてみてください。

体を内側からポカポカ温める生姜湯作りにも便利!ウォーターワン公式HPを見る