よくあるご質問
Myウォーターワン ログイン
新規お申し込み
MENU
WaterOneコラム

はちみつ紅茶の効果とは?作り方やおすすめのアレンジ方法を解説

はちみつ紅茶の効果とは?作り方やおすすめのアレンジ方法を解説

紅茶に、砂糖の代わりにはちみつを加えた「はちみつ紅茶」を飲んだことはありますか?はちみつ紅茶は、紅茶の芳醇な香りとはちみつの甘さが調和した人気のドリンクです。スペインなどでは昔から紅茶にはちみつを入れる習慣があったようです。現在では様々なはちみつ紅茶が市販されています。

体に嬉しい働きがあるはちみつを加えることで、のどのケアやリラックス、美肌効果などが期待できるため、季節を問わず楽しめる飲み物だといえます。そこでこの記事では、はちみつ紅茶の効果や作り方、おすすめのアレンジをご紹介します。

はちみつ紅茶をもっとおいしく、もっと手軽に!ウォーターワン公式HPを見る

はちみつ紅茶とは?

はちみつ紅茶とは?

はちみつ紅茶とは、紅茶にはちみつを加えた香り豊かなドリンクです。紅茶の芳醇な風味とはちみつの甘みが調和し、カフェインを含む紅茶の刺激をはちみつのやさしい甘さが和らげてくれるため、まろやかで飲みやすい味わいとなります。

はちみつを紅茶に入れる飲み方は、欧州最大の蜂蜜生産国であるスペインで昔から行われていました。スペイン東部にある世界遺産「アラーニャ洞窟」で発見された約8,000年前の壁画には、みつばちとはちみつを採取している様子が描かれており、スペインの食文化とはちみつが古くから密接に結びついていることがわかります※1。現在もスペインでは、はちみつパウダーが入った「テ・コンミエル(=はちみつ紅茶)」というティーバッグが多くの人に利用されているようです※2

一方、日本に紅茶が上陸したのは1887年(明治20年)のことでした。そこからティーバッグの導入や缶入り紅茶ドリンクの開発が進み、今では一般的に愛飲される飲み物へと成長しました※3。フレーバーをつけたフレーバーティーが登場するなど、紅茶の楽しみ方が次々と広がっていくなかで2011年に日本初のはちみつ紅茶のティーバッグが登場しました。その結果、日本でもはちみつ紅茶が知られるようになり、様々な市販商品が登場したりアレンジした飲み方が増えたりと、注目が集まるようになったのです。

はちみつ紅茶の効果

まろやかでおいしいはちみつ紅茶ですが、味わいを楽しむだけではなく、はちみつを加えることで健康や美容の効果も得られるといわれています。ここでは、はちみつ紅茶に期待できる効果をご紹介します。

のどのケア・風邪予防に役立つ

のどのケア・風邪予防に役立つ

はちみつには殺菌・抗菌作用があり、細菌やウイルスの活動を抑制できます。この働きは古くから経験的に知られており、日本でも喉の痛みに良いとされる「はちみつ大根」が江戸時代頃から民間療法として用いられてきました。喉の痛みや違和感を覚えた時にすぐにはちみつを取り入れるようにすると、症状の悪化を抑えられるといわれています。さらに、はちみつには抗炎症作用もあるため、喉の腫れや炎症を和らげて痛みや違和感の軽減にも役立ちます。

温かい紅茶とはちみつを合わせて作るはちみつ紅茶は、乾燥した季節ののどケアにぴったりだといえるでしょう。体を温めながら喉をいたわる働きがあるため、はちみつ紅茶は風邪予防や声をよく使う人の日常的なケアドリンクとしても重宝されています※4

リラックス効果がある

リラックス効果がある

紅茶にはテアニンというアミノ酸が含まれており、リラックス作用があるとされています。テアニンは興奮や緊張を和らげながら、手足の血管を広げて血行促進効果も得られるため、手足の冷え改善や疲労回復にもよいといわれています※5。テアニンは緑茶にも多く含まれており、「お茶を飲むとほっと一息つける」と感じるのも、リラックス成分テアニンの働きによるものかもしれません。

また、はちみつに含まれるアセチルコリンという成分には、副交感神経を優位にすることで精神をリラックスさせる効果があるといわれています※6。さらに、はちみつの甘みと香りにも心を落ち着かせてストレスを緩和する効果が期待できます。就寝前にはちみつ紅茶を飲むことで、穏やかな気持ちで眠りにつきやすくなります。

美肌・健康維持をサポート

美肌・健康維持をサポート

老化や不調の原因のひとつといわれているのが「酸化」です。体内で活性酸素が発生すると、細胞膜やDNAを攻撃して酸化させ、様々なダメージを蓄積していきます。すると金属が錆びるように体内も錆びついていき、肌にシワやたるみなどが増えたり、動脈硬化や免疫力低下などの不調の原因になったりします※7

この活性酸素の働きを抑制するのが抗酸化物質です。はちみつは抗酸化物質を多く含んでおり、活性酸素を抑える働きがあります。さらに、紅茶にも抗酸化作用があるといわれるポリフェノールが含まれているため、美肌や免疫維持に役立つのです。活性酸素の発生や体の酸化は、完全にゼロにすることはできません。日常的にはちみつ紅茶を飲むことで、定期的に抗酸化物質を取り入れることができ、体内からの酸化ケア効果を期待できます。

はちみつ紅茶は飲みすぎに注意?

はちみつ紅茶は飲みすぎに注意?

ビタミンやミネラル、アミノ酸など体に嬉しい栄養を豊富に含むはちみつですが、糖質が多くカロリーも高いので過剰摂取はよくありません。WHO(世界保健機関)によると

  • はちみつは1日に大さじ1杯程度の摂取が理想的※8

とされているため、たくさん食べたくても1日に大さじ1杯程度まで抑えた方がよいでしょう。

はちみつを過剰に摂取してしまうと、次のような悪影響が考えられます。

〈おなかがゆるくなる〉

はちみつに含まれるグルコン酸という成分は便通改善効果があるといわれています。適量であれば良い効果が期待できますが、摂りすぎると下痢や腹痛などを招く可能性があります。

〈太ってしまう〉

はちみつは砂糖と比較するとカロリーが低いといわれますが、それでも大さじ1杯で約61.7kcalです※9。摂りすぎてしまえば当然脂肪として体に蓄積され、肥満の原因となってしまいます。

〈血糖値が急激に上がる〉

はちみつは果糖が多く吸収が緩やかだといわれていますが、一度に大量に摂取すると血糖値が急上昇する危険性があります。

はちみつ紅茶にすると飲みやすくなるため、ついたくさんのはちみつを摂ってしまいがちです。1日に大さじ1杯程度と決めて、適量で続けるようにしましょう。また、紅茶の飲み過ぎはカフェインの摂りすぎにもつながる恐れがあります。カフェインが気になる人は、カフェインレス紅茶を選ぶとよいでしょう。

はちみつ紅茶の作り方

はちみつ紅茶の作り方

はちみつ紅茶は商品として販売もされていますが、一般的な紅茶を使っても手軽に作ることができます。作り方は以下の通りです。

〈はちみつ紅茶の作り方〉

1)ティーバッグまたは茶葉から熱湯で紅茶を抽出し、カップ1杯分(約200mL)の量を用意します。

2)はちみつを小さじ1~2杯ほど加えて、よくかき混ぜます。

3)お好みでレモンを絞ると、爽やかな酸味が加わりスッキリとした味わいになります。

はちみつには様々な酵素が含まれていますが、これらは熱に弱いため紅茶を少し冷ましてから入れるのがポイントです。

紅茶は銘柄によって風味が異なりますが、はちみつも種類によって味や香りが異なります。最初は癖が少ないアカシアはちみつやレンゲはちみつなどから試してみて、慣れてきたら徐々にいろいろな組み合わせにチャレンジしてみるとよいでしょう。

また、使うお水によっても味は変わります。水道水をそのまま使うとカルキ臭が紅茶やはちみつの豊かな香りを邪魔してしまうかもしれません。紅茶を入れる時におすすめなのは、まろやかでくせのない軟水です。軟水は素材の良さを引き出す特徴があるため、紅茶の風味をよりしっかりと抽出できます。おいしいはちみつ紅茶を楽しみたい人は、ぜひお水選びからこだわってみてください。

はちみつ紅茶のおすすめアレンジ方法

はちみつ紅茶のおすすめアレンジ方法

はちみつ紅茶はそのまま飲んでもまろやかでおいしいですが、ミルクを入れたり生姜をプラスしたりなどのアレンジもよく合います。ここでは、おすすめのアレンジ方法をご紹介します。

ミルクはちみつ紅茶

紅茶にはちみつとミルクを加えることで、よりまろやかでコク深い味わいになり、朝食やおやつの時間にぴったりです。リッチな風味になるので、ビスケットやクッキーと組み合わせれば、ちょっとしたカフェ気分をご自宅で楽しむことができます。牛乳の代わりに豆乳を使うと、ミルクよりさっぱりめのやさしい風味の植物性アレンジにすることができます。冷たい牛乳や豆乳を入れると冷えてしまうので、事前に温めてから入れるのがポイントです。

ジンジャーはちみつ紅茶

紅茶にすりおろした生姜を加えると体を温める効果が高まることがよく知られており、寒い季節や冷え性対策に飲んでいるという人もいるでしょう。そんな生姜+紅茶に、さらにまろやかなコクのはちみつを加えることで、体を芯からポカポカ温めるジンジャーはちみつ紅茶になります。はちみつの甘みが生姜の辛味をまろやかに包み込むため、生姜の風味が苦手な人でも飲みやすい味に仕上がります。

レモンはちみつ紅茶

紅茶にはちみつとレモン果汁を加えると、酸味と甘みのバランスが絶妙な一杯になります。レモンのビタミンCが加わることで、はちみつの美肌や免疫維持効果をよりパワーアップさせる効果も期待できます。さっぱりと飲みやすい口当たりになるので、ストレートティーのように軽く飲みたい時にもぴったりのアレンジです。

はちみつ紅茶を作るならウォーターワンがおすすめ

はちみつ紅茶を作るならウォーターワンがおすすめ

体に嬉しい働きがたくさんあるはちみつ紅茶は、まろやかな味わいも人気の理由のひとつです。はちみつ紅茶の風味を最大限に引き出すには、紅茶を淹れる時のお水の質がとても重要です。はちみつ紅茶の味わいをワンランクアップさせるために、ウォーターサーバー『ウォーターワン』の軟水を使ってみてはいかがでしょうか。

『ウォーターワン』がお届けする天然水はまろやかな軟水で、紅茶の風味や香りをしっかり引き出しながら、味の透明感を高める働きが期待できます。温水コックと冷水コックが付いており、いつでも温水が使えるため、紅茶を淹れる時もお湯を沸かす手間がありません。お湯を注いだ瞬間から紅茶の香りがふわっと広がり、はちみつの甘みがより上品に感じられる味わいをぜひご賞味ください。カフェ気分をご自宅で楽しみたい人には、『ウォーターワン』のお水で淹れるはちみつ紅茶がおすすめです。

はちみつ紅茶をもっとおいしく、もっと手軽に!ウォーターワン公式HPを見る